マガジンのカバー画像

かかわる

78
「何か地域に関わってみたい」という方にピッタリのイベントや、コミュニティが、塩尻市にはいくつかあります。まずは気軽に関わってみてはいかがですか?
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

\木曽平沢・日々別荘にて夏季インターンシップ募集!/職人のまちに滞在しながら木曽漆器について学んでみませんか?

こんにちは、のりしお編集部です。 塩尻市木曽平沢にある築90年の和洋折衷の建物を改装した宿泊・コミュニティー施設「日々別荘」にて、夏休みの短期インターンシップを募集します。 1週間の滞在期間中は、「日々別荘」のお手伝いをしながら、職人さんのお話を聞いたり、工房や文化財見学などを通じて漆器産業について学び、体験することができます。 募集概要◆期間:7月下旬~9月上旬の月曜から土曜の6日間(時期は個別に相談) ※数泊の短縮バージョンも相談可 ◆体験内容 ・日々別荘お手伝い

【2022年3月26日(土)・27日(日)】塩尻大門マルシェ開催!

こんにちは、のりしお編集部です。 2022年3月26日(土)・27日(日)の二日間、塩尻市大門商店街にて、大門マルシェが開催されます! なんと、過去最多の37店舗の出店となります。 開催日時: 2022年3月26日(土)、27日(日)  午前10時~午後5時 開催場所: ショッピングセンターウイングロード 長野県塩尻市大門一番町7−1(地図) お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください! ▼大門マルシェについてはこちらの記事にも詳しくご紹介しています:

お試し住宅はじまりました~コンシェルジュが案内する、塩尻暮らし体験!~

こんにちは、のりしお編集部です。 塩尻市では、短期で利用していただける「お試し住宅」の貸出しをはじめました。 ▼詳細はこちらの記事をチェック! JR塩尻駅から車で15分ほど、JR小野駅から徒歩圏内の、北小野という里山エリアにある木造2階建て(延べ床面積85平方メートル)の建物が、7,000円/3日以内、13,000円/週でご利用いただけます。 紅葉や松の植えられた広大な庭が特徴です。 滞在中は、地域おこし協力隊員が周辺環境や生活全般の情報提供のほか、塩尻駅近くにあるシ

【2022年3月26(土)から5日間】@奈良井宿 hito.to\倉庫の日/vol.06‖春。アンティークと珈琲と。

こんにちは、のりしお編集部です。 2022年3月26日(土)~30日(水)の5日間、塩尻市奈良井宿にて、hito.to\倉庫の日/が開催されます! 古家具・古道具・什器・建具・建築用古材・アンティーク・食器など、古いモノたちを沢山ストックしている倉庫を毎月数日間解放して、沢山のモノたちをあなたの暮らしに旅してもらう!! それがhito.to\倉庫の日/なのです。 3月終わりの春が訪れる倉庫では、いつもの古道具を中心としたたくさんさんのモノたちと、3月中頃に店主がカナダ

【2022年3月31日締切】日本の伝統工芸を応援する舞台をつくるクラファン募集中!

こんにちは、のりしお編集部です。 木曽路の宿場町・奈良井宿を舞台に、素適なプロジェクトが始まります。 木曽路の素晴らしいものづくりを応援するお店が、木曽路・奈良井宿にオープンします。 そのためのクラウドファンディングを募集中です。 2022年3月31日(木)募集終了となります。 プロジェクト運営者の想いを知っていただき、ぜひご支援いただけると嬉しいです! ▼プロジェクト詳細はこちらから:

【2022年3月10日、13日説明会開催!】塩尻ワイン大学「塩尻アンバサダー養成コース」受講生募集!

こんにちは、のりしお編集部です。 塩尻市が主催する塩尻ワイン大学では、2022年4月より、塩尻のワイン・食文化を一緒に創っていくパートナー人材育成を目的とした「塩尻アンバサダー養成コース」を新設、開講します。 受講期間は2022年4月から2024年3月までの2年間。 毎月1回土日に開催され、計48日間のコースとなります。 1年目は座学と実習を織り交ぜた生産と醸造の実践と講義、2年目はワイン生産者・地域産業従事者との交流、現場理解を目的としたフィールドワーク中心のカリキュ